*tea spoon*
撮影会などで撮ったさえさんの写真を貼るだけのブログ。文章書くのは諦めました。知人とかに内緒でやってるチラ裏blogなんでそっとしておいてね。リンクを張る時はひとこと挨拶ぐらいあった方がお互い気持ちが良いと思います。    ***写真についてはモデルさんの了承のもと掲載しております。無断転載はご容赦ください。***

プロフィール

teftef_spring_

Author:teftef_spring_
1973年12月新潟市西区生まれ/神奈川県横須賀市在住/いて座B型183cm107kg/東北楽天ゴールデンイーグルス/一般社団法人落語協会/マキシマム ザ ホルモン/ポートレート撮影/ポケモンGO/二郎系ラーメン/LINEパズルタンタン/紺野、今から踊るってよ/ストリップ鑑賞(道劇派アキラ隊)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



吉窓師がかけたのを聴いたな

今日は月末の土曜日ということで月刊雑誌の発売が多く、付録を付け合せたり陳列の手伝いをした。
「幼稚園」という雑誌に付録を挟もうと開いたページに「いもころがし」という昔話の漫画が載っていた。 あらすじは「村長さんのお祝いの宴に呼ばれた、物知りのおじいさんと若者たち。初めて見る豪華な料理を前にした若者たちは食べ方が分かりません。そこで、おじいさんは手本を見せようと食べ始めますが・・・!?」 このあとおじいさんが芋を落とすと若者もみんな芋を落とし、それは真似しなくていいという合図に肘で隣りの者を突くと次々に隣りの者を突いていく、というお話。
どっかで聴いたことあるな、と思ったら落語の「本膳」ですな。 まるまるパクりやがったな、と思いましたが調べてみると「芋ころがし」という民話がもともとあってこれを原話にして一席に仕上げたのが「本膳」だそうです。

ts904.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  ヤフオクでゲットした衣装だが、本物のウエイトレスが長らく使用したものだそうで結構汚れてましたね。

ユークと出るかマギーと出るか

ハクション大魔王にしか見えねぇwww
しかも27歳でこの貫禄。 人気だけは出そうだな、ネタ的な意味で。
メジャーでの成績見ると地雷っぽい気がするのだが本人が言う通り守備に期待する部分が大きいのかな。 サードに入れて銀次をファーストに回すか、稼頭男が休みの日にレフト入れたりいろいろできそうだ。
気付けば開幕まであと2カ月か。

ts903.jpg

【today's photo】
  2012.07.25 個人撮影
  久しぶりに2012年の写真を貼ってみる。

まずは冷蔵庫を稼働させよう

寒いのう・・・。
年明けから暖かい日が続いて「このまま春になるんか。神奈川の冬って余裕やん」とか思ってましたがもう一山二山あるっぽいですな。
こう寒いと鍋が食いたくなるので次の休みにキッチン周りの整備しよう。

ts902.jpg

【today's photo】
  2014.10.12 むちフェス
  「耳フェチ」の気もあると最近自覚してきた。

ザーサイ食べ放題も大きな魅力

横浜のラーメン店というと家系ラーメンが発祥の地ということで店舗数も多い。
私は数年前に某店で家系を初体験したのだが、全くスープが絡まない輪ゴムのような麺と脂のギトギト感、そしてスープを吸ってグズグズになった焼き海苔の食感などで最低最悪のイメージを持つことになってしまった。 「ジロリアンにとって家系は敵だ!」とまで思ってたものである。 実際、両方好きな人ってどのくらいいるんだろう?
先日、店舗巡回に来た商品部員が家系好きということで強制的に横濱家に連れて行かれて久しぶりに食べる機会があった。仕事中ということもあり脂ギトギトは避けたかったので激辛メニューに逃げたのだが、麺の輪ゴム感も無く普通に美味しかった。 以来、数回横濱家さんにはお世話になっている。
さすがに私の中では二郎にはかなわないが、近場にこのレベルの店があるのはなかなか嬉しいものである。

ts901.jpg


【today's photo】
  2014.09.13 個人撮影会
  案外、柔軟性のある身体をしてらっしゃる。

遥かなるヤサイの頂 22/37

昨日は車で2時間かけてめじろ台法政大学前店へ行ってきました。
ここは前回、大にチャレンジして食べきれずに残すという失態を犯してしまったのでリベンジというかけじめというかの再来店です。 今回は無難に小にしましたが。
いつも二郎各店に行くときは行列覚悟なのですが今回は並ぶ間もなく即着席。 ロットの切れ目だったので私の分だけ麺を茹でてました。 前回麺がやや延び気味で食べ辛かったので麺固めコール入れましたが、他のお客さん見てもかなりの割合の方が麺固めでオーダーしてました。 これは茹で加減見直した方がいいんじゃ?
スープは乳化寄りという記憶がありましたが、今回はかなりしょっぱめになっていましたね。 恵比寿ブタメンに近い気がしました。 ヤサイはキャベツが多いのが個人的に嬉しい。 そしてブタはかなり分厚く切っているのにすごい柔らかい。
ヤサイが食べ応えあるので小でも満足ですね。

ts900.jpg

【today's photo】
  2014.06.19 個人撮影
  屋外撮影はキレイに撮れるのでまたやりたいですな。

そして小泉今日子が蒸し返す

いくらググっても「はつり」という方言が見当たらないなぁ。
新潟弁辞典というページに「はつめ」は載ってるんだけど両者は全くの別物だったはず。 「はつめ」は器用な人とかアイディアが豊富な人という意味で性別を問わず使うのに対し、「はつり」は前述の通りでしゃばりという意味なのだが「男をさしおいてでしゃばり」という意味合いから基本的に女性にしか使わない、という違いがある。 ごく限られた地域の方言かもしれん。
そういえば上の新潟弁辞典にも載っている「もーぐれ」。 頭がおかしいとかボケているという意味なのだが、フィンガー5の「学園天国」の「もし駄目ならこのボクはもうグレちまうよ」という歌詞は大丈夫なんだろうか、と子供心に思ったものであるw

ts899.jpg

【today's photo】
  2015.01.25 フェチフェス05
  結局、この一着しか撮れんかったな。

新潟弁辞典に載ってないなぁ

さえさん!地元がお呼びです!
仮にデビューにこぎつけたとしても「素人時代のセミヌード写真が流出!」てな事態になりそうw
新潟県人といえば「杉と男は育たない」と言われるほど大成する男性が少なく、それに比して女性は新潟弁で言うところの「はつり(でしゃばり、目立ちたがり)」が多いので目の付け所は面白いと思うわ。 実際に良い人材が居るかどうかは別として。

ts898.jpg


【today's photo】
  2015.01.25 フェチフェス05
  話に聞く分には彼女のママは典型的なはつりだと思う。

少なくとも私は癒されてますよ

「顔のパンツ」ねぇ・・・なるほど。
気を付けて見ているわけではないが、マスクを着けた人を一人も見ない日ってたぶん無いよなってくらい「流行」してますよね。
風邪ひいてたり、風邪が流行ってる時期の予防のため、までは理解できるのだが、化粧をサボるためとか自己防衛のためとかは止めてほしいわな。 会話するときに表情って大事な情報だけどその情報を部分的に隠されると伝わることも伝わんないですよね。
そして何より世の女性たちはもっとたくさん笑って、その笑顔を振りまいてほしい。 女性の笑顔には男を癒す効果があるんやで。

ts897.jpg

【today's photo】
  2014.09.28 ROMけっと
  背景無しの立ちポーズで全身を入れる構図というのはなかなか難しい。

私もストレッチしとくんだった

先日無事参加いたしましたマキシマム ザ ホルモンのライブについてもうちょい書いておきますか。
開演前にロビーにいたときに感じたことは「みんな同じ格好してる」。 上はホルモンTシャツに首タオル、下はハーパンとスニーカーといういでたちの方で7割くらい占めてたんではないでしょうか。 仕事終わりだったのでハーパンだけ用意できなかった私のようにどれか一つが欠けてる人を含めたらたぶん9割5分はいってます。
そんな恰好でライブに向けて準備運動してる人とかもいる光景はマラソン大会のスタート地点みたいだ、と思いましたw

ts896.jpg


【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  休みが取れたので明後日のフェチフェス行けることになりました。

今日の夕飯はこれから考える

昨日、好きな食べ物の話を書きましたが本当に書きたかったことは他にあったんです。
その食べたいものが最近思うように食べられてないということ。 仕事の日も休みの日も時間が無くて帰宅途中のなか卯やすき家で夕食を済ませることが多く、寿司だの焼肉だのが遠い存在になっていて仕事後でも行けた豚星まで休業中。 ちょっと足を伸ばせばそこそこ美味しい店もあるのだが寒さや疲れでなかなか出れないんですよね。
明日は早起きして車でしゃぶしゃぶ食いに行こう。

ts895.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  最近は私が好きな表情を把握していて、意識的にそういう表情をしてくれている気がします。

8貫入りで7ドル位だったと思う

「一番好きな食べ物は?」という問いには「寿司」と答えています。
肉も好きですが、値段と美味しさが比例していて満足できる肉を食べようと思ったらややコスパが悪く思える。 ラーメンは二郎や弘前のたかはし中華そばみたいにどハマりする味もありますがそれ以外の大多数はそんなに美味しいとは思わない。
しかし寿司は回転寿司でもスーパーのパックの寿司でもそこそこ美味しくて満足できるし高いネタを避ければコスパも悪くない。
と思ったけど、アメリカのスーパーで買った「握った後一度冷凍して解凍した寿司」は不味かったなぁ。

ts894.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  髪がつやっつやっすなぁ。

行列に漂う豚骨の香りがたまらん

もう3回ほど食べに行った二郎インスパイア系の豚星。が本日をもって一時休業となりました。
公式twitterによると席数が少ないことで行列が伸びてしまったことが心苦しく、もっと広い店舗に移転する予定とのこと。 私はいつも夜の閉店間際に行くのですがそれでも10人前後の列ができて席に着くまで2~30分といったところでしょうか。 昼時なんかはもっと長いんでしょうかねぇ。
新店舗の有力候補物件が日吉にあるらしいので再開を期待して待ってます。

ts893.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  realise着るのもすっかり久しぶりな気がしますな。

アンコールで足が攣った41歳

今朝起きたら腹痛と関節痛が若干残っているだけだったのでとりあえず会議に出席。
2時間程度しか寝れなかったので会議中何度も寝落ちしましたが、おかげで体調もだいぶ戻る、
そして終了後はクラブチッタ川崎へ移動してついに来ましたマキシマム ザ ホルモンのライブです。
いやぁ、前にトシなんで後ろの方で大人しく観てます、とか書いた気がするが、1曲目の「シミ」からモッシュに飛び込んでましたw というか否が応でも巻き込まれます。 さすがに危険なのでクラウドサーフィングはしませんが、モッシュやサークルで暴れる分にはそんなにケガやトラブルの危険は無いですね。 よく痴漢の発生が問題になっているようですが、ライブが始まってしまうと周囲の人間の性別なんか分からなくなる、というのも発見でしたねw
今日は暴れたい人には最高のセトリだったと思いますが、「絶望ビリー」とか「ぶっ生き返す」などのメロディアスな曲も聴きたかったというのは贅沢な感想でしょうか。

ts892.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  この明るい肌色を常に出せるように撮りたいと思う。

明朝起きてどうなるかだな

ヤバい、超具合悪い。
現在の症状、腹痛(痛いというより気持ち悪い)、全身の寒気と関節痛と倦怠感、酷い立ちくらみ、息苦しさ。 体温は36.8℃、咳やくしゃみ、のどの痛みは無し。
ただの風邪だといいのだが。

ts891.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  最近は安定して髪の毛がキレイな気がしますね。

主任会議終わりで駆けつけます

うわ、気付いたらホルモンのライブ明後日やん!
「ロッキンポ殺し」以降のアルバムしか持ってないから古い曲を予習しとこうと思ってたんだけど結局できなかったな。 既に終わった会場のセトリ見たら1~2曲は「耳噛じる」~「糞盤」の曲が入ってる傾向ですな。
しかしこうして見ると最近は「恋のメガラバ」とか演らないのね。すっかりラストの打ち上げ曲は「恋のスペルマ」になっちゃった模様。 ま、メガラバは季節外れってのもあるんかな。 と、思ったら名古屋は1曲目だったらしい。

ts890.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  もう一巡しときますか。 HOOTERSのおしり。

おまわりさんもいそがしいんやで

じゃがつまことnarukami 793の事件がことのほか長期化してきましたな。
まぁ、何本か動画見る限りでは主張が支離滅裂で全く共感できるものではないのでとっとと捕まってこってり絞られてほしいところですが、まだ逮捕までは時間がかかりそうですね。
というのも警察が無能だと言いたいわけではなく、微罪も微罪なので警察も本腰を入れようにないんでしょうな。 「マスコミ騒ぎすぎ」とか思ってるはず。
小売業従事者として言わせてもらうとホント万引きは止めてくれ。 たかがジュース一本であっても商品の値段だけの損害じゃなくていろいろ処理が大変なんですから。

ts889.jpg


【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  肘にベイマックスのような皺がw

「悋気の独楽」はかなり良かった

12日は海月姫観て二郎食った後の新宿での用事のこと書いてなかったな。
二ツ目の女流噺家林家扇さんと柳家花ごめさんの二人会を観に行きました。二人とも好きな噺家ですが今回は花ごめさんが目当て。二ツ目昇進してからは初めて聴くのですが、まめ緑という芸名だった前座時代はやたら寄席の開口一番で当たって「またまめ緑かよ」とか思ってたもんです。というのも当時はホントに落語が下手だったんだわ。 喋りに抑揚が無くて台本を読んでるような感じだった。見た目も地味で髪ボサボサだったしな。
今回2年ぶりくらいに高座観たのかな。すっかりあか抜けてたし落語も普通の二ツ目レベルになってましたね。 その上、大ネタの「夢金」なんて演っちゃったもんだから離れて育った娘の成長を見るようで感慨深かったです。
来月は独演会やるらしいからまた観に行こう。

ts888.jpg


【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  ナイススマイルっす!

遥かなるヤサイの頂 21/37

すっかり二郎中毒ですな。 食べた次の日もまた食べたくなるもんなぁ。
今日は午前中に荷物の受け取り待ちがあったので昼の営業に間に合いそうな品川店へ。 バスで川崎へ出て京急で北品川到着。 そういえば横浜に引っ越してからは初めて京急に乗ったな。
ここも二度目の来店。 とにかくブタ(品川店だけは「焼豚」が正式な呼称だが)が美味いのが印象に残っているがやはりはずれがありませんな。
ヤサイもホクホク、麺も細めでのど越しが良い。 敢えてマイナスを挙げるとすればスープにブタの臭みが欲しいところだけどアブラマシにするといいのかな?
久々に大ブタWをオーダーしましたが大満足の一杯でした。

ts887.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  レオタードの時の髪型はやはり後ろで一つにまとめた方が良いのかなぁ。

速水もこみちのキャラは反則だわ

昨日二郎行く前にようやっと海月姫観てきましたよ。
これは面白かったですね。ストーリーも単純明快だし、テンポもいい。原作読んだことないけど漫画っぽいテイストが随所にあってホント漫画とかアニメを観ているような感じがしました。
月海以外の尼ーずがあまり自己主張せず、良い意味で背景のようになっていたことで月海と蔵之介が引き立っていました。しかしあの程度の役柄で池脇千鶴使うのはかなり贅沢だよな。
そしてまたホットロードと同様に能年ちゃんは菅田くんにがっつり食われてましたな。これは残念。
菅田くんすごいわ。原作でキャラが確立されているとはいえ下品なオカマっぽくならないように演じるのは相当難しかったはず。末恐ろしい若者ですな。

ts886.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  パンストもなかなか良いもんですな。

遥かなるヤサイの頂 20/37

今日は夜に新宿で用事があったのでその前に新宿小滝橋通り店へ。
ここもずいぶん前に来て以来の二度目で前回で記憶に残っているのは他の支店とは何から何まで一線を画した独特の味という印象なのですが、今回食べてみてそんな極端に違わないことがわかった。
ただやはりスープはかなりの薄味で今回は醤油を足し足し食べました。麺は太めのストレート麺でこれは他の支店には無いタイプですね。
ブタはパサパサで量も少なめ。 良いところは行列が無く空いているということぐらいの気がしてきた。 不味くはないけどこれなら山手線の反対側の歌舞伎町店行くわな。歌舞伎町店も時間によっては並ばずに食えるし。

ts885.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  この日は備え付けの脚立が大活躍。 ホントはカメラマンが乗るためのものなんだろうけど。

最近のメールは内容がつまらんぞ

最近、また迷惑メールが増えてきたな。
いろんな犠牲を覚悟の上でなりすましメールまでブロックする設定にしたらほとんど来なくなったのに、ここにきてその網を破る業者がちらほら。 しかも明らかに同じ業者からのメールなのにご丁寧に一通ずつドメインを変えて送ってくるからドメイン指定拒否も効果無しときてる。
とりあえず全部ドコモへ転送してほとぼりがさめるのを待つくらいしかできんなぁ。

ts884.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  足がどーんと迫ってくる感じで。

まずタイガースを優勝させてくれ

残念だけどこの結果は予想できたよなぁ。
この記事だけ読むと「結局カネかよ」みたいな印象受けそうだけどそうじゃないんだよな。 どんなに大金積まれたところで試合に使ってもらえないのでは行く意味ないし、金額や条件などを通してメジャー側の「必要度」の低さを目の当たりにしての断念なんでしょうな。
これは鳥谷の力不足でも、メジャー側の見る目が無いわけでもなく、ショートストップというポジションの特性ですね。 よほど飛び抜けた身体能力の持ち主でもない限り今後日本人内野手のメジャー行きは無いだろうな。

ts883.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  枚数結構あるのでしばらくこの日の写真を続けます。

関西ノリのトークについてけない

急遽飲み会に連行されたので写真だけアップしておきます。

ts882.jpg

【today's photo】
  2014.12.28 COSHOLIC13
  ついにさえさんの撮影列にも「最後尾」という看板ができた。

今日はかすうどんを自重する

串カツ田中なう。本日のチンチロリン戦績ゾロ目1、偶数1、奇数1。
ニンニクと山芋超うめぇ! 100円串も馬鹿にできんな。
それにしてもカウンター席で一人、なんJ見ながら揚げ物を肴に飲むの最高やわ。
明日も仕事なんでこのへんで。

ts881.jpg

【today's photo】
  2014.09.13 個人撮影会
  口がなんかいいですね。

焼きたてパンの良い香りが漂う

フォルクスなう。
深夜営業で駐車場があってそこそこがっつり食えて家から近い外食店を本気で探したらここが見つかった。最寄り駅が都筑ふれあいの丘だからちょっと遠いのとややお高いのがアレだけどパンにライス、サラダ、スープがおかわり自由だし、何よりフォルクスはコーンポタージュが美味しいんだわ。
甲府にいた大学時代はこのコンポタ目当てに通ったものだが、ひょっとするとそれ以来の来店かもしれん。

ts880.jpg

【today's photo】
  2013.07.03 個人撮影
   このベッドの上に敷いてある帯状のものは何のためにあるのか知りたい。

遥かなるヤサイの頂 19/37

今日は昼間は洗濯やら掃除をして夕飯は中山駅前店で2015年の初二郎。
だいぶ前に食べて今回が2回目なのですが、前回かなり美味しかった印象があったので期待してました。 が、いやにスープがしょっぱくないなと感じました。 こんなんではないはずなんだがなぁ。 なんかのミスであってほしい。
麺は二郎の中では細目で食べやすくてスープもからむ個人的に好みの太さですね。 ブタは量も少なく味もほとんどついてない感じ。 ニンニクは粗みじんで食感良くしっかり辛いので高得点なのですが。

ts879.jpg

【today's photo】
  2014.06.19 個人撮影
  後ろ姿ですがなんか雰囲気があって好きな一枚。

消費者総クレーマー時代やなぁ

マックもトラブル続くなぁ。
決して異物混入を正当化するつもりはないのですが、一時期食品を提供する立場だった人間として言わせてもらえば「5ミリほどのビニール片」なんて異物の内に入らないと思うんですよ。 気づかずそのまま食べてしまっても健康被害はまずあり得ないし、気付いたら取り除いてポイで済むような話。
もちろん検査に検査を重ねればこの程度の異物でさえ未然に混入を防ぐことはできると思いますが同時に多額のコストがかかりそれが商品の値段に反映して消費者にどれだけメリットがあるのか、ということですよ。
今は消費者のハードルが高すぎるからファーストフード業界においても高い品質管理が求められる時代。 たまにビニール片とか入ってても一切文句言わないからもっと安くして、と私は思うんだがそんな声は通らない風潮ですな。

ts878.jpg

【today's photo】
  2014.10.12 むちフェス
  月末のフェチフェスは日曜日なんで欠席ですな。

まだ31歳ということに驚いたわ

嬉しいニュースが飛び込んできましたよ。
新潟県新発田市出身の落語家三笑亭夢吉くんが5月に真打昇進することが決定しました。
夢吉くんとは倶楽部ぼたんの打ち上げで一度会ったことがあり、同郷であることなどを話したものです。 彼曰く新潟の下越地方出身の落語家は自分が初めてと言っていたので当然下越出身の初の真打ということになります。
落語会などで直接お祝いしたいものだが、一つ気になるのは師匠の夢丸の名を継ぐということ。 それは目出度いことなのだが夢丸師匠は改名するんかな?

ts877.jpg


【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会
  ブーツはこの日履いてきたものをそのまま使用させていただきましたw

雪が無けりゃ新潟帰るんだけど

いやぁよく寝たわ。
いろいろやらなきゃいけないことあったんだけど全く体が動きませんでした。 先月下旬は風邪気味のまま年末商戦に突入。最後の休みの28日もコスホリなど忙しく動いたため疲労がピークに達していました。
明日も休みなので貯まった洗濯やら掃除をしないとな。 で5日出勤したら6日7日とまた連休です。
美味しいもの食べて映画観て、てところですかね。

ts876.jpg

【today's photo】
  2014.12.28 COSHOLIC13
  マイクロビキニの時の定番と化した全裸に見えるポージング。

動画見たらまさおも出てたんやな

こんなんやってたんだwww
西川貴教のレリゴーとかめっちゃ聴きたいわ。
「歌を聴かない視聴者」ってのも一定数居ることを見越しての企画のようだからNHKもさすがだな。 客(視聴者)のニーズを取り入れることはどこの世界でも同じだと思うが、これが民放だったらウケようという気合ばかりが空回りしてゴリ押しになるんだよな。 そこへいくとNHKは「お口に合うようならどうぞ」的な姿勢が良いんでしょうね。
というかこれ、別に副音声じゃなくてもニコ生とかでもできそうだな。 今年は誰かやらんかな。

ts875.jpg


【today's photo】
  2014.09.13 個人撮影会
  パンツの生地のツヤがいいですな。