*tea spoon*
撮影会などで撮ったさえさんの写真を貼るだけのブログ。文章書くのは諦めました。知人とかに内緒でやってるチラ裏blogなんでそっとしておいてね。リンクを張る時はひとこと挨拶ぐらいあった方がお互い気持ちが良いと思います。    ***写真についてはモデルさんの了承のもと掲載しております。無断転載はご容赦ください。***

プロフィール

teftef_spring_

Author:teftef_spring_
1973年12月新潟市西区生まれ/神奈川県横須賀市在住/いて座B型183cm107kg/東北楽天ゴールデンイーグルス/一般社団法人落語協会/マキシマム ザ ホルモン/ポートレート撮影/ポケモンGO/二郎系ラーメン/LINEパズルタンタン/紺野、今から踊るってよ/ストリップ鑑賞(道劇派アキラ隊)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ts1178.jpg


ts1177.jpg


棚卸しのメロディー #13

SEKAI NO OWARI レパートリー8曲
ここでようやくあたらしめのアーティストが出てきましたな。 まだまだ若者世代には負けないというアピールには最適。
セカオワは高音より低音が厄介なのでキーはだいたい±0で歌っています。
まだまだ実戦経験が少ないので「虹色の戦争」や「スターーライトパレード」あたりはもっとブラッシュアップさせて戦力にしていきたいところ。

ts1176.jpg

【today's photo】
  2015.03.15 COS-express5

棚卸しのメロディー #12

ZIGGY レパートリー10曲
高校の頃クラスの友達がZIGGYのコピバンやっててよくライブハウスに観に行ったもんです。 楽器の演奏は酷かったけどヴォーカルの白川くんは上手かったなぁ。
この影響でカラオケに行き出した大学時代によく歌ってましたが当時はキーは±0でいけたのに、最近は高音が出なくなって♭1が必須になってしまいました。
さっきwiki見て初めて知ったんだが「DON'T STOP BELIEVING」ってシングルじゃなかったのか。

ts1175.jpg

【today's photo】
  2015.07.18 個人撮影会

棚卸しのメロディー #11

L'Arc~en~Ciel レパートリー10曲
ラルクそんなに好きじゃないんだけど数えてみたら結構歌えますな。 SAKURA在籍時の曲は封印となってしまいましたが上のレパートリー数には加えています。
キーは♭1~2というところ。 これで無理な曲(「DIVE TO BLUE」とか「DIVE TO BLUE」とか・・・)からは手を引きましたw
正直カラオケでウケる曲が「HONEY」くらいしかないのが悲しいところ。 もっとゴリゴリなロック曲無いのかな?

ts1174.jpg

【today's photo】
  2015.06.19 個人撮影

棚卸しのメロディー #10

嵐 レパートリー10曲
もうちょい多い気がしたが数えてみたらこれだけだった。 
キーは全曲固定の♭2ですね。
ラップ部分を完コピできると「おおっ!」となるので「Believe」とか「サクラ咲け」なんかは必死で覚えたなぁ。
女性ウケも考えると最近の曲ももう少し増やしておきたいところだけど、なんかこう心躍る曲が無いんだよなぁ。

ts1173.jpg

【today's photo】
  2015.04.14 個人撮影

棚卸しのメロディー #9

Mr.Children レパートリー11曲
ミスチルは曲の好き嫌いが激しくて案外少ないですね。 今の職場で行くカラオケで最近の曲がよく歌われるので覚えちゃった曲もあるな。
キーはB'z同様デフォで下げてあるので±0か♭1でだいたいいけるはず。 バラード系は万全を期して♭2にしますが。
東北にいた頃、「【es】~Theme of es~」を歌って当時の店長に「感動した!」と褒められたのが忘れられない。
あと「シーソーゲーム」はDAMの精密採点DXで93.50点という最高点をたたき出したんだった。

ts1172.jpg

【today's photo】
  2015.09.12 個人撮影会

棚卸しのメロディー #8

B'z レパートリー13曲
ここも昔の曲ばかりだなぁ。 最新が「ウルトラソウル」あたりだわ。
音程が高いことは高いんだけど、あまり低音を聴かせる部分が無いのと、デフォルトで既に♭2くらい原曲より下がってる設定の曲が多いのでさらに♭2くらいで結構歌えます。 ノリがいい曲は勢いで乗り切れるしね。
大学時代のカラオケ仲間がB'zマニアだったのでいろんなマイナーな曲も聴かせてもらい「スイマーよ!!」みたいな隠れた名曲を覚えたのも懐かしい。

ts1171.jpg

【today's photo】
  2014.12.28 COSHOLIC13

棚卸しのメロディー #7

GLAY レパートリー15曲
ほぼ全て90年代の曲だけですね。 当時職場の連中とカラオケ行くとみんなGLAYとミスチル歌ってた気がします。
その頃他人が歌ってるのを聴いて覚えた曲もたくさんありますね。「春を愛する人」とかそうだな。
高音がかなり高い上に低音もしっかり音を取らなきゃならないのでキー設定が難しく「口唇」とか「誘惑」あたりは覚えたのにもう歌えなくなってしまいましたな。
基本的にアップテンポな曲ばかり歌ってますが「HOWEVER」とかもう一度練習してみようかなとは思っている。

ts1170.jpg

【today's photo】
  2015.07.18 個人撮影会

棚卸しのメロディー #6

ユニコーン レパートリー20曲(奥田民生ソロ曲含む)
これも学生時代にメインで歌っていたバンドで、再結成以降の曲はほとんど歌えません。
キーは概ね±0か♭1。 一部シャウトの多い曲(「大迷惑」や「人生は上々だ」など)は♭3くらいが無難かな。
メロディアスで耳障りの良い曲や中年男性の悲哀を歌った歌詞が多いのでユニコーン知らない人にも結構ウケが良い気がします。
一時期ビッグダディ効果で「さすらい」をよく歌ってたわ。

ts1169.jpg

【today's photo】
  2014.10.12 むちフェス

棚卸しのメロディー #5

BOOWY レパートリー22曲(氷室京介、布袋寅泰ソロ曲含む)
これはBOOWY曲はシングル中心で数曲だけど音程が低くてラクな布袋ソロ曲が多いですね。
キーはBOOWYと氷室ソロは♭2、布袋ソロは±0か曲によっては#2とかの方が歌いやすいのもあります。
布袋の作るメロディーって独特の味わいがあるし何よりギターリフとの融合性が高いっていうのかな、ももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」とか聴いても思う。
最近はBOOWYを知らない若者も増えてきてますが、やはりウチら世代には根強い人気がありますね。
「ONLY YOU」で「嘘だ嘘だ絶対嘘だ」、「一度と言わず二度三度」とかの相槌入れる人とかまだいるのかな?

ts1168.jpg

【today's photo】
  2015.06.19 個人撮影

棚卸しのメロディー #4

マキシマム ザ ホルモン レパートリー27曲
かなり大負けに負けての「27曲」である。 ダイスケはんパートまでしっかり聴き込んでるのは「恋のメガラバ」と「ROLLING1000tOON」くらいであとは「なんとかついていってる」レベルですな。
キー設定は曲によってバラバラでサビがまるまるナヲパートの「ぶっ生き返す!!」は♭7かと思えば、ナヲパートの無い「ロックお礼参り~3コードでおまえフルボッコ~」なんかは±0でいけたりするが、平均的には♭2~3くらい。 亮君意外に声高いわ。
こないだ初めて「maximum the hormone」歌ってみたら結構いい感じだったので即戦力になりそうです。 あと「メス豚のケツにビンタ(キックも)」配信お願いします。

ts1167.jpg

【today's photo】
  2014.09.13 個人撮影会

棚卸しのメロディー #3

サザンオールスターズ レパートリー28曲(桑田佳祐ソロ曲含む)
幅広い世代に認知度があり、現在も精力的に活動しているのでどんな面子の集まりでも遠慮なく歌えますね。
キーはだいたい±0か♭1くらいでいけるが、一部の音域の広い曲(「希望の轍」や「TSUNAMI」など)はどのキーにしても歌えないのが好きな曲だけに屈辱。
90年代後半の「イエローマン~星の王子様~」とか「01MESSENGER 〜‎電子狂の詩〜」など桑田が暴走してた頃の曲も結構好きなのでことあるごとに布教に努めているがいかんせん良さを伝える技術が・・・。
あとここにも以前書いたと思うが、「麻薬・覚せい剤などでの逮捕歴のあるアーティストの関連する曲は歌わない」という自分ルールがあり大森在籍時の曲を封印すべきか悩んだが、桑田が厳しい態度(大森が在籍していたこと自体を否定する、など)で対応しているので今のところ例外扱いにしている。

ts1166.jpg

【today's photo】
  2015.09.12 個人撮影会

棚卸しのメロディ #2

レパートリーの多い順にいきます。 まずは、

米米CLUB レパートリー44曲(石井竜也ソロ曲含む)
学生時代ずーっとハマっていて、カラオケ好きになるきっかけにもなったバンドですね。 当時の曲はカールスモーキー石井の歌い方の癖やアレンジなんかも完璧に再現してたのがいい思い出。
キーはほぼ全曲±0でいけるので歌いやすいのが重宝してるんですが、若い世代には「君がいるだけで」すら認知度が低いのが時の流れを感じますな。 とはいえアラサー以上には「浪漫飛行」や「Shake Hip!」なんかは鉄板だし、タイアップ曲も多いので「あー聴いたことある」って曲を探るのが何気に楽しかったりします。
へべれけに酔ったときとかに「東京Bay Side Club」とか「あたいのレディーキラー」あたりをぶちかましたいのだがなかなか勇気が出ませんw ネタ曲といえば「嫁津波」がJOY SOUNDにしか無いのが悲しい。

ts1165.jpg

【today's photo】
  2015.04.14 個人撮影

棚卸しのメロディ #1

ようやく時間と体の余裕ができたので記事書いていきます。
と言ってもさすがに2週間の間、何をしたとか何があったとか調べるのもアレなので前からやりたかった企画を。
一言で言うならば「カラオケのネタ帳」ですな。 カラオケは結構レパートリー多いんでTPOに合わせた選曲ができる方だと思うのですが、データとしてまとめておくと対応しやすいかなということで。
次の記事からアーティストごとにまとめていきますのでしばしお付き合いを。

ts1164.jpg

【today's photo】
  2015.07.18 個人撮影会

ピッチャーの夭逝多い気がする

今日は盛田幸妃さん、熊倉一雄さん、そして橘家圓蔵師匠と著名人の訃報が続きましたね。
圓蔵師は6年前くらいの初席で高座を観たことがありますが、そのとき既に体もかなりつらそうで、声もほとんど力が無く、子供の頃テレビで観た月の家円鏡のイメージとは程遠いものだったと記憶しています。
孫弟子の鏡太の真打昇進を空から見守ってあげてください。 合掌。

ts1163.jpg

【today's photo】
  2015.06.19 個人撮影

三重出身の店長にごめんなさい

今日は社内資格登用の筆記試験でした。
例年、そこそこ頑張って勉強しても全く太刀打ちできないというのに、今年は改装があって1ミリも勉強せずに受験。
案の定、面白いくらい手も足も出ませんでしたが時事問題のチャプターでは片隅の記憶を呼び起こすのがなかなか楽しめました。
横文字の語句を答える問題では「ファシリテーション」がギリギリで閃いて正解できましたが、「ダイバーシティ」が喉元まで出ているのに結局書けずじまい。 来年のサミット開催場所では「伊勢志摩」がパッと浮かんだんだが、「あれ、伊勢志摩サミットはもう終わったんでない?」という疑問がよぎり、結局苦し紛れに「上海」と書いてしまった。
後でググったら上海で行われたサミットはG7じゃなくてアジア信頼醸成措置会議でしたね。 なんでそんなん知ってたんだろ。

ts1162.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会

体中が痛くて眠れないんですが

今日はいよいよ改装の本番。
メーカーの陳列応援なども入り改装部分は短時間でキレイにできたが、それ以外の売場の調整やら後片付けが大変で結局23時過ぎまでかかって最低限のこと終わらせて終了。 関連販売などもっと細かいところを修正したかったのだが全く時間が足りませんでした。
これで売り上げが伸びれば苦労も報われるというものですが。

ts1161.jpg

【today's photo】
  2015.09.12 個人撮影会

AQUOS ZETAが良さげだけど

メインで使っているスマホの挙動がいよいよおかしくなってきた。
一昨年の12月購入だから充電のもちが悪くなるのは想定内なのだが、スリープ状態から操作を始めるときに数秒間入力を受け付けない時間ができたり、写真のギャラリーが表示できなくなったり、カメラで撮影しても画像がギャラリーに保存されなかったりと使う上でかなりの不都合が出てきている状態。
12月になったら機種変をせざるを得ないんだがこの冬のモデルは目ぼしいのあるんかな。

ts1160.jpg

【today's photo】
  2015.04.14 個人撮影

15、16日は行けそうなんだけど

下剋上キタキター!!!
この勢いでホークスを叩いて日本シリーズへ駒を進めてほしいところだが、休養十分のホークス相手でどうなるか。 イデウン、大嶺、石川、チェン、涌井の順で行くとなると頭の2試合がカギになるね。 ここで1つでも勝てればかなりもつれそう。
時間があったらQVCのパブリックビューイングに行こうかな。

ts1159.jpg

【today's photo】
  2014.09.13 個人撮影会

社畜に安息の日々は来るのか

ウチの店、毎月第二日曜日は5%引きのセールスがあります。
今日はそれにプラスして地区の企画の「ベイスターズ応援感謝セール」で5%引きなのでトータル1割引きということで、文字通り上へ下への大忙しでございました。 その上、パートさんのリーダーと夜のバイト君も休みだったのでひたすら補充補充の一日。
仕事で歩きすぎて膝がガクガクになったのは初めてですな。 明日も休日出勤の予定だけど少し休んで午後から出ることにします。

ts1158.jpg

【today's photo】
  2015.07.18 個人撮影会

実はいくらより筋子派なのだが

仕事漬けの毎日の中で一時のオアシスとなるのが食事、とりわけ夕食である。
だいたい19時頃になると「今日はあの店のアレを食べに行こう」とか考えてそわそわし出す。 仕事が終わらず退勤時間が遅くなるとどんどんその選択肢が狭まっていく。 「22:30に出ればあそこのラストオーダーに間に合う」とか「もうこの時間だとなか卯一択」などといった激しい攻防が脳内で繰り広げられるのである。
なか卯の天然いくら丼が楽しみでしょうがない今日この頃。

ts1157.jpg

【today's photo】
  2015.06.19 個人撮影

12月上旬あたりで休み取れれば

あ、住所とオープン予定がUPされてるやん。
南口という情報はガセだったんか。 よもやの流作場五差路付近とは驚いた。 あのあたり古くからの料理屋とか多いから行列してるとクレームが来そうなのが心配だな。 泣く子も黙るアラビアンナイトも目と鼻の先だしw
雪が降る前に一度行っておきたいところだが、その前に仙台行かんとな。

ts1156.jpg

【today's photo】
  2015.03.29 むちフェス02

あの顧客志向は見倣わんとな

今日も休日出勤だったので途中で抜け出して車で豚星。へ。
せんじつのしおに続いてきょうはしおからをオーダー。 決していかの塩辛が入っている訳ではなく、しおに辛味だれをトッピングしたものである。 豚星。の辛味メニューといえば辛麺が定番化されているがその「遊びの無い辛さ」が癖になることうけあい。
辛麺はとにかく辛さが前面に出ているが、このしおからは辛さの中にしおの風味がほどよく効いていて危うくスープを完飲してしまうところでした。
店主が「仕込みに手間がかかる」とボヤいてましたが是非とも定番化してほしいメニューです。

ts1155.jpg

【today's photo】
  2015.09.12 個人撮影会

一時期めかぶが食えなかったわ

いやはや忙しいでやんす。
こう忙しいと夢の中でも仕事してることがよくあります。 売場とか商品がやたらリアルに感じられる夢だから、目が覚めると仕事した後のような疲労感があったりする。 気のせいだと思いますが。
仕事の夢といえば魚屋時代によく見たのは刻みめかぶのパックを延々と冷ケースに並べる、というもの。 どんだけ積んでも冷ケースは一杯にならないし、出しても出してもバイト君がニヤニヤしながら新しいパックを持ってくるんだわ。
今にして思うと「お前が出せや」と一言言えばいいんだよな。

ts1154.jpg

【today's photo】
  2015.04.14 個人撮影

監督にもお疲れ様と言っとくか

ホンマに、お疲れ様でした!
スタジアムで観た思い出はいろいろあるけど、永井は良い時の神ピッチの印象が強く、小山はサヨナラ負けとか芳しくない試合が多かった気がします。 小山は昔はすごかったんだけどねぇ。
早くも2軍投手コーチを打診されてるらしい小山はいいとして、永井は今後どうするんかな。 指導者とかフロントとか解説者ってガラじゃないしな。
最近はなかなか試合観れてないけど、斎藤隆含めて長い間お疲れ様でした。

ts1153.jpg

【today's photo】
  2014.12.06 個人撮影会

安楽の初勝利に水差しやがって

これはやってしまいましたなぁ。
状況的に見て八百長行為は考えられないから一部で囁かれてるCS出場辞退やドラフト指名権はく奪など球団ぐるみの処分には至らないと思うが、それこそオリンピックとか各方面に影響が出そうで心配ですな。
福田のギャンブル好きが報じられているけどアレは病気だからどうしようもないんだよね。 同じ野球賭博で処分された貴闘力についても元同期の三遊亭歌武蔵がそう評していたのが思い出される。
これ以上関与している選手が出てこないことを切に願うばかりである。

ts1152.jpg

【today's photo】
  2015.07.18 個人撮影会

残り2カ月でどれだけ増えるか

これは確かに多いな。
堀北と福山は前情報が全く無い状態だったから衝撃度は高めだけど、個人的に一番驚いたのは国分だな、なんとなく。
こうしてみると女性有名人と一般男性という組み合わせが意外に多いことに気付く。 やはり持つべきものはコネクションだな。
そしてサトエリが結婚していたことを知り一人枕を濡らす。

ts1151.jpg

【today's photo】
  2015.06.19 個人撮影

早くしおからも試してみないと

今日は休みでしたが、改装が迫っているので一日店で売場弄ってました。
売場の長としてはホントはダメなんだけど、誰にも気兼ねせずじっくり売場を作るのはやっぱり楽しいもんである。
夕方ちょこっと抜け出して豚星。に限定のしおラーメンを食いに行く。 個人的に味噌、塩、醤油、豚骨とカテゴライズするなら塩ラーメンは大差の最下位というくらい好きではないのだが、豚星。のしおはベースの出汁はそのままだから濃厚かつ塩の風味が効いている逸品。 どハマリというほどではないが、過去の限定の中では上位にランクされると思う。

ts1150.jpg


【today's photo】
  2015.09.12 個人撮影会

四国の魅力って他に無いのか

仕事終わりに店から出て、前の道を走る綱島行きの終バスを見送る。
最近よくある光景だが、今日はそのバスの車体広告を見てちょっと興味が沸いた。 横浜-松山間の夜行高速バスの広告だったのだが、「四国行きたい病」を発症させるのに十分であった。
夜行高速バスなんていつ以来乗ってないんだろう? 東金にいたときに新潟帰るのに一回使った気がするな。
高松でうどん食って道後温泉に入ってきたいです。

ts1149.jpg

【today's photo】
  2015.09.12 個人撮影会