*tea spoon*
撮影会などで撮ったさえさんの写真を貼るだけのブログ。文章書くのは諦めました。知人とかに内緒でやってるチラ裏blogなんでそっとしておいてね。リンクを張る時はひとこと挨拶ぐらいあった方がお互い気持ちが良いと思います。    ***写真についてはモデルさんの了承のもと掲載しております。無断転載はご容赦ください。***

プロフィール

teftef_spring_

Author:teftef_spring_
1973年12月新潟市西区生まれ/神奈川県横須賀市在住/いて座B型183cm107kg/東北楽天ゴールデンイーグルス/一般社団法人落語協会/マキシマム ザ ホルモン/ポートレート撮影/ポケモンGO/二郎系ラーメン/LINEパズルタンタン/紺野、今から踊るってよ/ストリップ鑑賞(道劇派アキラ隊)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


見事当たったら褒めてください

唐突ですが日本テレビ「笑点」の新メンバー予想などしてみる。
ぶっちゃけ番組も観ていないので偉そうなこと言えた立場じゃないですが、「本当の落語を知らない視聴者」よりは噺家や現状の落語界に精通していると自負していますし、報道などで上がってくる名前が的外れなものが多いと思うのでお付き合いください。(以降敬称略)

あらゆる可能性はあるのですが、切るべきところは切るということでまずは「二ツ目の抜擢」は無いとみています。
宮治やぴっかりなど出せばそこそこ仕事しそうな人材はいますし世代交代には良いと思いますが、二ツ目の身分では打診があっても断るでしょうし師匠も許すとは思えません。
次に四派中で最小派閥ながら2人がメンバー入りしている圓楽一門と、談志の司会降板の経緯から立川流からの起用も無いと思います。 上方からの起用も特番用にとっておくでしょうから無いでしょうね。
というわけで落語協会と落語芸術協会の真打の中から新メンバーが選ばれるとみて間違いないでしょう。 この時点で外れていたらもうなんとでも罵ってくださいw

歌丸が勇退し、昇太が司会に回ったことで「芸協からの補充」が基本線という見方がありますが、この場合は文治しかいないでしょう。 遊雀も向いてる気がするが文治の方が香盤が上で年が下なので。
対する落協の筆頭は文左衛門を推します。 BS笑点のレギュラーだったこともありますし、秋の文蔵襲名に向けて表舞台に躍り出るタイミングとしては最高でしょう。 何よりキャラクターが立ってるし、従来の笑点にはいないキャラクターというのも大きい。

伊集院光が「30代を入れてくる」と予想しているように世代交代はこの番組の永遠の課題。 ちなみに30代の真打となると落協では一之輔、文菊、司、小傳次、馬玉、彦丸、たけ平、ぼたん、芸協では枝太郎、可龍、小助六、夢丸の合わせて12名。
若手では人気・実力ともにNo.1の一之輔を推す声は本当に多いですが、個人的には彼は笑点に出てお茶の間に顔が売れてくると芸が小さくなってしまうのでは、と心配しています。 この中では女性ウケを狙って可龍あたりがいいのでは。

あと女流メンバーを入れる、という声もちらほら聞きますがこのタイミングでは無いんじゃないかな。 木久扇が近いうちに勇退するようなことがあれば後継は木久蔵よりきく姫に回ってくるとは思いますが。 歌る多、菊千代はトシだし、つくしや芸協の3人には正直荷が重い。 ぼたんは番組スタッフでありながら「(新しい回答者は)私も知らない」と言っていたのでたぶん違うでしょう。

予想をまとめると・・・

◎橘家文左衛門
○桂文治
▲春風亭一之輔
△林家きく姫
×三笑亭可龍

今週末が楽しみです。

ts1385.jpg
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://teaspoonblog.blog.fc2.com/tb.php/1391-f280a0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。